2013年05月10日

Maybe Tomorrow



庄野真代がまだそれほど売れてない頃のセカンドアルバム「るなぱあく」の

収録曲「Maybe Tomorrow」、1976年の作品。

ちょうどニューミュージックというジャンルがこの頃、流行りだした時代です。


このアルバムに参加しているミュージシャンがなかなか豪華で、

解散したばかりのミカバンドのメンバー、高中正義、後藤次利、高橋幸宏や、

ギターでは松木恒秀、芳野藤丸ほか、有名どころのスタジオミュージシャンが

参加しています。


作詞作曲は庄野真代、編曲は松木恒秀。シンプルな演奏でも味がある、そんな名曲です。

ちょっとアレンジがユーミンっぽい感じで、「中央フリーウェイ」みたいな雰囲気です。

庄野真代というとこの後の「飛んでイスタンブール」や「Hey Lady 優しくなれるかい」とか、

歌謡曲路線のヒット曲のイメージが強いけど、この頃のちょっと素朴な感じがお気に入り。




このアルバム、LPレコード盤で持ってるんですけど、CDも出てるんですね。

posted by ベストン at 08:43| Comment(0) | お気に入り音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

五月生まれ?



さて今年も早、五月に入りましてゴールデンウィーク真っ最中です。

ということで、曲は「MAY 」。メイといえば五月・・・、そういえば、

トトロにでてくる姉妹の「さつきとメイ」は二人とも五月生まれなんでしょうか?

ふと、考えちゃいました。

ちなみにウチの下の息子も五月生まれ。

上の息子はこの斉藤由貴さんと同じ誕生日の9月10日。・・・あの9.11の前日。

ウチのカミサンの誕生日はあの震災と同じ3月11日・・・。

小生はあの去年の総選挙、不正選挙とちまたで疑われてる日の12月16日が誕生日。

う〜ん、微妙に変に覚えやすいのがなんともいえない。

どうでもよい話ですけどね。

脱線しましたが、この曲、好きでした。なかなかよい曲だと思います。

可愛かったので斉藤由貴も好きだったし・・・。

「だった」というところがなんとも・・・。

みんな歳をとってアイドルも、オバサン、オジサンになるんですな〜。


 
 
posted by ベストン at 08:00| Comment(0) | お気に入り音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

昭和歌謡その5



これが最後の日本のグループサウンズと言われている「PYG」、ピッグです。

人気GSグループのタイガース、テンプター-ズ、スパイダースから、

それぞれ2人づつ参加して組まれたバンドで、沢田研二と萩原健一という、

ビッグなボーカリストが2トップで加入して話題になったバンドです。

が、しかし企画倒れだったのか、キャラガ強すぎたのか売れませんでしたね。

楽曲も売れ線の歌謡曲路線というより、ちょっとマニアックなサウンドだったので、

一部のファンの間でしか受け入れられなかったのかもしれません。

曲風はこの後のドラマ「太陽にほえろ!」や「傷だらけの天使」のBGMで活躍する、

井上堯之バンドを髣髴させる渋いサウンドで、かっこいいです。

今、あらためて聴くと、なんとも独特の味があって昭和の路地裏風景が浮かびそう。


 
 
posted by ベストン at 00:00| Comment(0) | お気に入り音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

昭和歌謡その4



前回に引き続きグループサウンズサウンド。

所謂アイドル時代のショーケンこと萩原健一がいたテンプターズです。

これまた若いっ!!!、しかしなんだか渋いっ!。

ショーケンとあのオウムの「上祐史浩」って似てません?

なんか似てると思うんだけどな〜。ショーケンに怒られるかな?

テンプターズの曲では次の「今日を生きよう」がお気に入り。




 
 
posted by ベストン at 08:00| Comment(0) | お気に入り音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

昭和歌謡その3



イケイケのゴーゴーダンスでまさに古き良き昭和の時代って感じです。

おそらくまだ十代の頃でしょうか、中村晃子さん、可愛いですね〜。

当時流行のノリノリのグループサウンズで、ジャガーズの映画の一場面のようです。

途中から出てくるマネージャー役でしょうか、伊東四朗さん?、若いっ!!!

ロングヘアーでなんか、サバンナの八木に似てるような・・・。

この「虹色の湖」、80万枚のビッグヒット曲。フルバージョンは下記動画で。




 
 
posted by ベストン at 08:00| Comment(0) | お気に入り音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

