2011年11月24日

訊曲パート2



「昔のカセットテープを聴いていたら入っていた曲なんですが」って、

以前にもやりましたが、お尋ね曲のコーナーでございます。

2曲ありますが、わかりますかね〜。誰のなんていう曲?

1980年頃の歌謡曲?、だと思うのですけど。

同じテープに「松山千春」の「長い夜」が録音されてたので、その時代です。

売れてた曲なのかな?、マイナーな曲なのかな?、さっぱり分かりません。


1曲目は男性ボーカル。

サビの部分が「♪スケートローラーロードランナー♪」って、くりかえして、

耳にこびりつくような変な歌詞なんですけど、・・・アニメソング?

この歌声、ものまねの清水アキラみたいな声なんだけど、・・・違うよな〜。


2曲目は女性ボーカル。

誰だろう?・・・庄野真代みたいな声?・・・わからない。

わかる人いませんか〜、気になって夜も眠れないんですよ〜。

どなたか、わかったら教えてくださ〜い!よろしくで〜す。




posted by ベストン at 10:26| Comment(8) | FLASH(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

私をカシオペアに連れてって



むかしのカセットを聴いていたら懐かしい曲を見つけたので、ご紹介します。
といっても、知ってる人にとっては「お〜!」って感じだと思うけど、知らない人は「?」かも。
何しろもう27年ぐらい前の話、日本のクロスオーバー(フュージョン)が全盛の頃で、
このカシオペアを筆頭にスクエア、浪速エキスプレス、ネイティブ・サン、MALTAなんていました。

丁度この頃、学生サークルのバンドなんてしてまして、仲間でカシオペアのコピーバンドを
してるのが沢山いました。私もこの曲「take me」のベースをコピーして練習してましたので、
聴いてるととても懐かしくて、またベースの練習でも始めようかな〜なんて思います。

紹介してる1曲目の女性ボーカル版の「take me」、これをカセットで見つけたときに、
LPレコードは持っていたのだけど、誰が歌っていたのか思い出せず、ネットで探しまくりました。
そしたら、ヤフーオークションでやっと発見。「大野方栄」、そうそう、確かそんな名前でした。

この人、CMソングの女王だったんですね。そういわれれば、なんか聴いたような声です。
何のCMソングを歌っていたのかな・・・。
このアルバムはCD化されてないので、カシオペアが好きだった人にはかなりレアかも。
バックの演奏もカシオペアがしています。本テイクの演奏と聴き比べると面白いかも。

中盤の野呂一生のリードギターが好きでよくコピーしてました。
・・・途中から速すぎて弾けなかったけど。やっぱり、本テイクのほうがカッコよくていいな。

どうもこのギターリスト、野呂一生と渡辺香津美、雰囲気が似てるようで重なるんだよな・・・。
と思って、セッションしてる動画が無いか探してみたらありました。



この曲も懐かしい。・・・やっぱ、このお二人、似てません?雰囲気が。ヒゲのせい?わーい(嬉しい顔)






posted by ベストン at 08:30| Comment(0) | FLASH(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

訊曲



昔のカセットテープを聞いていたら入っていた曲なんですが、わかりますか?
女性ロックバンドの曲のようですが、アーティスト名も曲名も思い出せません。
なにかのCMに使われていたような気もしますが、定かではありません。

一発で消えていったバンドなのかな〜・・・。
年代で言うと1980年代初頭ぐらいにヒットした曲だと思います。
リンダ・ロンシュタットとかカーラー・ボノフが売れてた時代です。
(カセットテープに一緒に録音されてました)
どなたか、わかったら教えてくださ〜い!よろしく。


こんな具合に「この曲なんだっけ?」という時に「iPhone」があると便利なんだそうです。
無料なのに超高機能な曲名当てアプリ、Shazam! [iPhone]
最近の携帯って、何でもできるんだな〜。


posted by ベストン at 10:10| Comment(4) | FLASH(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

