2012年01月12日

オーディオショップ探訪

この前の休日、久しぶりにオーディオショップに行ってみました。


昔(20年ぐらい前)はヒマがあるとハイエンドオーディオショップに行き、

買えもしないのに試聴させてもらって、オーディオを物色していました。

超高級アンプのマークレビンソンとかマッキントッシュとか、

タンノイやらB&W、JBLの馬鹿でかいスピーカーとか、

ワディアのCDPとか、ヨダレをたらしながら見に行ったもんです。

なんというか、この手のブランドオーディオにあこがれてたというか、

「いつかは手に入れたいっ!」なんて、夢見る青年だったんですよね〜。

今は目も覚めて、まったくハイエンドオーディオには興味はないんですけど・・・。


久しぶりに行ってみたのは、「太陽サウンドオン」。

この店はもう30年以上前、高校生の頃からよく行っていたショップ。

1階フロアにはレコードCD販売と楽器販売で充実の品揃えでした。

バンドの練習用スタジオもあって、よく使わせていただいてました。

確か、ラジオ放送用のサテライトスタジオもあったかな。


2階がオーディオコーナーだったんですけど、1階とは別世界。

なにやら薄明るい照明でフロアには絨毯が敷かれていてリッチな雰囲気。

最初は足を踏み入れるのをちょっとためらった覚えがあります。

いかにも高級ですよ〜っていう、貧乏人を拒絶するような空間?

なんでしょうね〜、あのハイエンドオーディオショップの威圧感?

イメージとしては高級ジュエリー、宝石店のような?

高級ブランド取り扱い店のプライドみたいなのがプンプンしたりして、

およそ、電化製品を売ってるとは思えないような雰囲気でしたね〜。


この「太陽サウンドオン」、数年前に不況の煽りを食らってか、店舗改築改業。

スポーツクラブと本屋とビデオレンタルを主として占めるようになって、

オーディオ販売はフロア片隅に追いやられて、ほそぼそと営業になったんです。

2,3年前に見に行ったときはそんな感じでした。

硝子棚に昔のハイエンドアンプとか飾ってあったりして・・・。(売ってたのかな?)

なんだか、そんな店舗をみてちょっと寂しいような、侘しいような・・・。

それでも一応、最新のオーディオモデルは陳列してました。


で、また久しぶりにこの前、見に行ってみると・・・、

あれ?・・・ない。

以前あったオーディオ販売スペースがない。

100均ショップになってる。・・・とうとう、オーディオも撤収?

なんという時代の流れ。高級オーディオなんていうマニアックな贅沢品は、

やっぱり今の世の中、なかなか売れないんでしょうね〜。


soundon2.jpg


現在のサウンドオンのビルの外観です。

上の方の看板にかろうじて「Sound On」の文字が・・・、昔の名残か。



この「太陽サウンドオン」もそうだけど、

昔あった名古屋のオーディオショップは今現在、どうなってるんでしょう?

大須にあった栄電社は随分前に無くなったし、ナピックスは中古屋になってたし、

カトー無線はまだあるんかな?・・・アメ横のノムラ無線はまだあるんかな?


え〜と、確か椙山高校のちょっと西のほうにオーディオ屋さんがあったよな?

・・・ということで、この前ついでに見に行ってきました。


goto.jpg

おお、あったあった。そうそう、「ゴトウ総合音響」でした。

ここの店でマランツとかB&Wとか、よく試聴させてもらった覚えがあります。

その昔ここのご主人に、言われたことがあります。

「クルマに何百万と投資するように同じくらいオーディオに投資しても損は無い」

それぐらいお金をかけないと、満足する良い音は得られない、・・・なのだとか?

今思うと、う〜ん・・・バブルだったのかな。投資しなくて良かったです。

音質はヨーロッパ系というか、柔らかくてフワ〜と広がるような音場で、

キラキラした高音がやたら綺麗で、まさしくオーディオ芸術というような?、

生音とは違う現実離れした「音」を聴かせてもらったことがありました。

まだがんばって営業されていて、何よりでございます。

店に入っても特に興味のあるオーディオもないので、素通りしました。


オーディオ屋さんはあと、星ヶ丘にもあったような・・・。

ついでに近くまで行って見ましたが、どうやら廃業したようですね。

星ヶ丘には愛曲楽器のオーディオ販売店もあったけど、なくなっていた。


それと確か、天白の鴻の巣のあたりにエレボイのスピーカーとか、

置いてあったオーディオ屋さんがあったけどな〜、まだやってるのかな〜?


今現在やってる名古屋の老舗のオーディオ屋さんというと・・・、

名東区の「サウンドピット」ぐらいなのかな。

機材も豊富だし、ここのご店主は親切でいろいろとサービスもしてくれます。

ワタシはこの店で「LINN」のCDアンプとスピーカーでお世話になりました。

・・・音が好みでなくて、すぐにオークションで売っちゃいましたけど。


しかしな〜、オーディオショップもホント、大変ですよね〜。

試聴出来るのが良いとしても、今の時代、ネット販売が主流だしな〜、

難しい時代ですね。


posted by ベストン at 13:15| Comment(3) | オーディオ(音響) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「太陽サウンドオン」は懐かしいな。そう言えば、最近、サウンドオンでもらったエレキギターのカタログをオークションに出品したら、意外な高値で売れました。音響にしても模型にしてもマニアックな店はどんどん廃業していきますね。寂しい限りですが、経営が成り立たないと仕方ないかな。
Posted by たっちゃん at 2012年01月12日 14:12
ウチにも昔、サウンドオンで頂戴したオーディオカタログがたくさんあるけど売れるかな?

いまどきは携帯プレーヤーが主体なので、バカでかいオーディオコンポなんて売れないし、
不況だとのんびりとレコード鑑賞どころでもないだろな〜。
Posted by ベストン at 2012年01月13日 09:05
静岡県は磐田市西貝塚。ヤマハスタジアムがあるすぐそばにクロスオーディオというマニアックなお店があります。昔の太陽サウンドオンを思い出させてくれるお店です。
Posted by at 2014年08月15日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。