2012年02月21日

土方さんは大変なのです

春になったらする予定でいた庭の植木。

2月になったら植木をする土の入替をしようと思ってたんだけど、

この寒さでなかなか重い腰を動かせず・・・。

やっとちょっと寒さも和らいだので先の日曜日に思い立って、つるはしを持った。


思い立ったはいいけれど、これが思ったより大変。

かたまりのコンクリート片やら石やら出てくるし、粘土質でくちゃくちゃだし、

相当量、土を入れ替えないと質が悪いし水はけも悪そう。


早朝から初めて夕方まで穴掘り仕事に没頭してしまった。

気がつくと握力がなくなってきた・・・う、腕が、こ、腰が・・・。

あ、あかん、カラダ中がギシギシ〜〜、超ウルトラ級の筋肉痛!!


zando2.jpg


で、なんだかんだで土のう30袋・・・、この残土処分、どうしたらいいの?

残土処分場とかに自分で持っていけばいいのかな?名古屋市にあるのかな?

ということで、ネットで調べてみたんだけど・・・、ない。

個人で持っていけるような処分場はあるのかどうだかわからない。

同じように庭の残土処分で悩んでる人も多々ある様子だし。


仕方ないので業者さん、外構屋さんとか造園屋さんとかにメールで相談してみた。

だいたい土のう30袋ぐらいの残土処分で2万円ぐらいらしい。

う〜ん、結構かかるんだな〜。まだ、南西部分の土の入れ替えもあるし・・・。

またさらにスコップ持って穴掘るのは、体力的にかなりきびしいので、

できたら残土処分のついでに残りの土の入れ替えもやってほしいし・・・。


と、そういえば家の近く歩いてすぐのところに造園屋さんがあるのに気がついた。

で、トコトコと歩いていって相談してみたら、2万4千円で全部してくれるとの事。

あ〜、もう、お願いしましたです、結構でございます、その予算で。

いやはや、土方仕事がこんなにしんどい仕事とは思いませんでした。

でも職人さんだと・・・、

ユンボ(小さいパワーショベル)であっというまにやっちゃうんだろうな〜。


zando1.jpg


posted by ベストン at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

超さむっ

hyoten1.jpg


今朝の冷え込みでデッキも凍結。

う〜〜、動きたくないというより動けん。

・・・なんだこの寒さは、氷河期かよ。


名古屋の今朝の最低気温は氷点下5℃で13年ぶりの冷え込みらしい。


hyoten2.jpg


う〜〜、肩こってきた。


posted by ベストン at 08:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

さむっ

snow1.jpg

今年になって一番の寒気、朝から雪。

日本全国、凍ってますね。・・・う〜〜、動きたくない。



posted by ベストン at 09:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

PC音楽再生の再構築思案


現在、リビングの音楽再生メインシステムは家族占領でテレビがメイン。

高音質で音楽なぞ、ゆったりと聴けるようなスペースはない環境が続いてます。

たま〜に休みの日に一時間弱でも楽しめるか否かの状況。

なので、書斎でもじっくりとまた、出来るだけ高音質な音響と音楽と、

楽しめるように思案中であります。


daw2.jpg


昨年、書斎を増築してパソコンも新たに「iMac」を導入したのに、

これがほとんど宝の持ち腐れ状態。

前に確認したように、iMac本体からのイヤホンジャック出力は、

そこそこの音質とはいえ、やはり、ちょっといまいちの印象。

本体の性能は文句なしなので、ここは新たにオーディオインターフェイス導入で、

さらなる音質向上を狙ってみることにしようかと。


daw1.jpg


音楽ファイル保存用ハードディスクやデータ伝送ケーブル、再生ソフトなど、

またさらに思案中であります。


ついでにせっかくのオーディオインターフェイス導入なので、

DAWDTM」にも使おうかなと・・・。

昔は楽器録音といえばカセットに多重録音して練習したりしてたんだけど、

今の時代、ホント、ぜ〜んぶデジタルで簡単便利で高音質、いい時代です。

リズムマシンとかシーケンサーも付けてミニスタジオのごとく遊べそう。

また、後日、音質など記事にしたいと思います。


posted by ベストン at 10:23| Comment(2) | オーディオ(音響) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

