2012年01月31日

ミレニアムファルコン発見?

昨日のサイエンストピックスですけど、

■ 海底に眠るUFO? バルト海で謎の巨大物体を発見

CNN.co.jp 1月30日(月)11時42分配信
 
北欧のバルト海で海底に沈んだ難破船を捜索していたスウェーデンの
海底探査会社が、深さ80メートルの海底で巨大な物体を発見した。
その形状から未確認飛行物体(UFO)ではないかとする説まで飛び交ったが、
正体は分かっていない。

この物体は海底探査を専門とするオーシャン・エクスプローラー社が、
スウェーデンとフィンランドの間の海底で発見した。
それまで9日間にわたって付近一帯を探索したが何も見つからなかったため、
引き上げようとして最後の音波探知をかけたところ、
直径60メートルの円盤形の本体に、
長さ400メートルの尾のようなものが付いた物体の画像をとらえた。
さらに約200メートルほど離れた場所に、
円盤形の物体がもう1つ見つかったという。

最初はUFOを見つけたと思ったというチームリーダーの
ピーター・リンドバーグ氏は、
「20年近くこの仕事をやっているが、こんなものは見たことがない」と話す。

物体の正体をめぐって現地では、

映画「スター・ウォーズ」に登場する宇宙船「ミレニアム・ファルコン」説や、
地球の中心に通じる入口説まで飛び交った。
一方、スウェーデンの海洋博物館の専門家は、
音波探知機が1方向からとらえた画像だけでは、
地形なのか何らかの物体なのかを判別するのは難しいと
慎重な見方を示している。
リンドバーグ氏のチームは春になってから発見場所に戻り、
物体についてさらに詳しく調べる予定。
海底探査はもともと沈没船に眠る金銀や財宝探しが目的だが、
今回の発見についてはたとえ貴重品が見つからなくても
観光資源として活用できると見込んでいる。



article1.jpg

article2.jpg




ついにスターウォーズの世界が現実に〜、ですか〜!

しかし、マジで何でしょうか?、結局、単なる「岩」だったりして・・・。

息子にミレニアムファルコンが海外の海底で発見されたと教えたら、

興奮して、レゴのミレニアムファルコンがほしいと言い出した・・・。

勘弁してくれよ、もう〜。





■Shipwreck hunters find mysterious UFO-like object
at the bottom of the Baltic Sea Mail Online






posted by ベストン at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ふくいちライブカメラの捏造?

東電のサイトで公表してる福島第一原発のライブ映像、

爆発事故後から何かと話題の「ふくいちライブカメラ」ですけど、

前々からこの映像、合成とか修正とか捏造疑惑があったんですが、

明らかにおかしな映像がバレてしまったようです。

問題の映像記録は昨日、2012年1月24日10時から14時にかけて。

動画は「fuku1live」さんがアップしている倍速再生です。




画像左端のクレーン足元部分にご注目。・・・ん?、なんかヘン?

お〜い、クレーン下部分が消えてるぞ〜!


hukuichi1.jpg


14時からの映像を見るとシッカリ、クレーンの足元が見えてます。




何これ?・・・・。

そういえば前日の23日には確か、福島でチョット大きな地震がありました。


hukuichi2.jpg

福島で震度5弱の地震 福島第一、第二に異常なし
テレビ朝日系(ANN) 1月23日(月)22時26分配信


23日午後8時45分ごろ、福島県沖を震源とする強い地震があり、
福島県浜通りで震度5弱を観測しました。

震源の深さは約50キロ、マグニチュードは5.1と推定されています。
この地震による津波の心配はありません。
福島県内の各消防本部によりますと、午後9時現在、
けが人や地震の被害は報告されていないということです。


東京電力によりますと、
福島第一、第二原発ともにこの地震による異常は確認されていない
ということです。第一原発の原子炉への注水作業は継続されています。


最終更新:1月24日(火)12時53分


この地震の後、「ふくいちライブカメラ」は一時配信を止めてたようです。

配信を再開したのが、問題の24日10時からの映像・・・。

なんか、現状を映すとまずいことでもあったんでしょうか?


TEPCO Camera is running at this time
 - But are we seeing what really is?


今日の地震で福島第一原発に炎のようなモノが見えるけど異変が起きた?

posted by ベストン at 09:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

13日の金曜日

本日は2012年、最初の13日の金曜日。

<13日の金曜日>
●英語圏の多くとドイツ、フランスなどの迷信において不吉とされる日。
●忌み数の13 と関係がある。
●欧米で交通事故や医療事故などを題材に調査や研究が行われている。
●小惑星アポフィスが2029年4月13日(金曜日)に地球に衝突する可能性がある。
●コンピュータウイルスで13日の金曜日に発症する物がある。
●人類滅亡を描いた映画『2012』公開は、2009年11月13日の金曜日。


(2012年の13日の金曜日は1月、4月、7月にある。)




・・・米国だと日本時間で明日が13日の金曜日になるのかな。

「不吉な日」とかいってこじつけてヘンな事しないように願います。


posted by ベストン at 08:43| Comment(0) | ネトデマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

オーディオショップ探訪

この前の休日、久しぶりにオーディオショップに行ってみました。


昔(20年ぐらい前)はヒマがあるとハイエンドオーディオショップに行き、

買えもしないのに試聴させてもらって、オーディオを物色していました。

超高級アンプのマークレビンソンとかマッキントッシュとか、

タンノイやらB&W、JBLの馬鹿でかいスピーカーとか、

ワディアのCDPとか、ヨダレをたらしながら見に行ったもんです。

なんというか、この手のブランドオーディオにあこがれてたというか、

「いつかは手に入れたいっ!」なんて、夢見る青年だったんですよね〜。

今は目も覚めて、まったくハイエンドオーディオには興味はないんですけど・・・。


久しぶりに行ってみたのは、「太陽サウンドオン」。

この店はもう30年以上前、高校生の頃からよく行っていたショップ。

1階フロアにはレコードCD販売と楽器販売で充実の品揃えでした。

バンドの練習用スタジオもあって、よく使わせていただいてました。

確か、ラジオ放送用のサテライトスタジオもあったかな。


2階がオーディオコーナーだったんですけど、1階とは別世界。

なにやら薄明るい照明でフロアには絨毯が敷かれていてリッチな雰囲気。

最初は足を踏み入れるのをちょっとためらった覚えがあります。

いかにも高級ですよ〜っていう、貧乏人を拒絶するような空間?

なんでしょうね〜、あのハイエンドオーディオショップの威圧感?

イメージとしては高級ジュエリー、宝石店のような?

高級ブランド取り扱い店のプライドみたいなのがプンプンしたりして、

およそ、電化製品を売ってるとは思えないような雰囲気でしたね〜。


この「太陽サウンドオン」、数年前に不況の煽りを食らってか、店舗改築改業。

スポーツクラブと本屋とビデオレンタルを主として占めるようになって、

オーディオ販売はフロア片隅に追いやられて、ほそぼそと営業になったんです。

2,3年前に見に行ったときはそんな感じでした。

硝子棚に昔のハイエンドアンプとか飾ってあったりして・・・。(売ってたのかな?)

なんだか、そんな店舗をみてちょっと寂しいような、侘しいような・・・。

それでも一応、最新のオーディオモデルは陳列してました。


で、また久しぶりにこの前、見に行ってみると・・・、

あれ?・・・ない。

以前あったオーディオ販売スペースがない。

100均ショップになってる。・・・とうとう、オーディオも撤収?

なんという時代の流れ。高級オーディオなんていうマニアックな贅沢品は、

やっぱり今の世の中、なかなか売れないんでしょうね〜。


soundon2.jpg


現在のサウンドオンのビルの外観です。

上の方の看板にかろうじて「Sound On」の文字が・・・、昔の名残か。



この「太陽サウンドオン」もそうだけど、

昔あった名古屋のオーディオショップは今現在、どうなってるんでしょう?

大須にあった栄電社は随分前に無くなったし、ナピックスは中古屋になってたし、

カトー無線はまだあるんかな?・・・アメ横のノムラ無線はまだあるんかな?


え〜と、確か椙山高校のちょっと西のほうにオーディオ屋さんがあったよな?

・・・ということで、この前ついでに見に行ってきました。


goto.jpg

おお、あったあった。そうそう、「ゴトウ総合音響」でした。

ここの店でマランツとかB&Wとか、よく試聴させてもらった覚えがあります。

その昔ここのご主人に、言われたことがあります。

「クルマに何百万と投資するように同じくらいオーディオに投資しても損は無い」

それぐらいお金をかけないと、満足する良い音は得られない、・・・なのだとか?

今思うと、う〜ん・・・バブルだったのかな。投資しなくて良かったです。

音質はヨーロッパ系というか、柔らかくてフワ〜と広がるような音場で、

キラキラした高音がやたら綺麗で、まさしくオーディオ芸術というような?、

生音とは違う現実離れした「音」を聴かせてもらったことがありました。

まだがんばって営業されていて、何よりでございます。

店に入っても特に興味のあるオーディオもないので、素通りしました。


オーディオ屋さんはあと、星ヶ丘にもあったような・・・。

ついでに近くまで行って見ましたが、どうやら廃業したようですね。

星ヶ丘には愛曲楽器のオーディオ販売店もあったけど、なくなっていた。


それと確か、天白の鴻の巣のあたりにエレボイのスピーカーとか、

置いてあったオーディオ屋さんがあったけどな〜、まだやってるのかな〜?


今現在やってる名古屋の老舗のオーディオ屋さんというと・・・、

名東区の「サウンドピット」ぐらいなのかな。

機材も豊富だし、ここのご店主は親切でいろいろとサービスもしてくれます。

ワタシはこの店で「LINN」のCDアンプとスピーカーでお世話になりました。

・・・音が好みでなくて、すぐにオークションで売っちゃいましたけど。


しかしな〜、オーディオショップもホント、大変ですよね〜。

試聴出来るのが良いとしても、今の時代、ネット販売が主流だしな〜、

難しい時代ですね。


posted by ベストン at 13:15| Comment(3) | オーディオ(音響) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

恭賀新年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末年始はいろいろと多忙で、やっと落ち着いてきたところ。

昨日はお墓参りと初詣に「竜泉寺」にお参りいたしました。


2012お参り0.jpg

2012お参り1.jpg


正月三日にして、まだ、たくさんの人出。

昨年は良くない事が多かったからか、今年は願う事も多いのかも。


2012お参り2.jpg

2012お参り3.jpg


今年は災害とかもなく、景気がよくなって、平和で皆さん健康である事を願います。

・・・と、思うけど、2012年の予想は(予言?)いろんな問題でかなりヤバそう・・・。


2012お参り4.jpg


ええいっ!と鐘を鳴らして不景気不安な空気を吹き飛ばせっ!・・・っと。

合掌。



子供たちは親戚からお年玉を大量に仕入れたので、好景気。

案の定、LEGOを買いに行きたいというので、土岐のアウトレットへ。

アウトレット1.jpg

アウトレット2.jpg


ものすごい人、人、人・・・。皆さん景気良いのね。

もう、あんまり人が多いので、気分も悪くなってくる。

何か買おうかと思ったけど、買い物する気も起こらない。

お目当てのLEGOを購入したのですぐにアウトレットから退散。

はぁ〜、疲れた〜。

正月休みって、ホント、休みじゃないよな〜、お疲れさんだよ。





posted by ベストン at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

