2011年07月27日

あしたもダルいかな〜



うちの息子の小学校でも大人気のマルモ、そのパロディ。
テレビ東京系列の番組、「ピラメキーノ」で放送中。
ピラメキーノ ピラメキーノG 番組公式サイト

おもしろいけど、本家のマルモからクレームこないのかな〜。

(ツルツルピカピカあしたもハゲるかな〜♪、っていう替え歌もあるらしい)


posted by ベストン at 09:54| Comment(0) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

2011年07月15日

夏はフュージョン?

デイブレイクのお口直しということで。

昔のカセットテープに録音されてたこの曲。
なぜかシングルレコード盤を持っていた記憶も。・・・ジャズフュージョン系のバンド?

演奏してるのはず〜と、「ネイティブ・サン」だと思ってた。
しかし、YouTubeで探してみても出てこない。
確か曲名は「ワンダフルガイ」・・・、う〜んバンド名は思い出せない。

さらに探してみたら、出てきました。そうそう、これこれ。



バンド名は「ザ・プレイヤーズ」・・・、なんと簡単で安易な名前のバンド、でした。
しかし懐かし〜、この曲、売れたのかな?・・・なんでこのシングル買ったんだろう。


ついでに「ネイティブ・サン」も。

■SUPER SAFARI / Native Son (Audio)

この曲はマクセルのカセットテープのCMで使われてました。



なんか似たようなジャズフュージョンバンドがゾロゾロといた記憶も・・・。

フュージョンというより、クロスオーバーブームだったんよね、1979年〜1980年頃。


posted by ベストン at 13:01| Comment(2) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

DAYBREAK5〜8



さらにデイブレイクその5。

曲調というか、サウンドイメージが海辺とか夕日とか自然な風景が浮かんでくる、みたいな。

この曲も最後のリードギターがまたまたマッタリ、ぬたくってます。

デイブレイクもそろそろ飽きてきたので、このへんでコーヒーブレイク。


デイブレイクアルバム.jpg


●アルバム収録曲のそのほかの曲を聴いてみたい方はこちら。バッド(下向き矢印)
■【DAYBREAK】 2 MISTY EYES
■【DAYBREAK】 5 SAPPHIRE BLUE
■【DAYBREAK】 8 LULLABY TO DAYBREAK


posted by ベストン at 14:18| Comment(0) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

DAYBREAK4



ひき続きまして、デイブレイクその4。

アルバムでは7曲目。鳥のように空を飛んでいく感じ?

1曲目の「DAYBREAK EXPRESS」と似たような躍動感のある曲。

これまた、これでもかっ!ていうぐらいのコテコテのリードギターがなんともはや。

気持ちのいい繰り返しのベースラインはお気に入り。


posted by ベストン at 13:12| Comment(0) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

DAYBREAK3



デイブレイクその3。

アルバムでも3曲目です。「ツタッ・ツタン」というこのテンポは私の好きなリズム。

光と波のコラボって感じ?

ちょっと音楽と画像のイメージが合ってないかな〜。まあ、雰囲気ということで。


posted by ベストン at 07:45| Comment(0) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

DAYBREAK2



デイブレイクその2。

アルバムの4曲目です。オシャレに言うとちょっとアンニュイな感じ?

昭和風ドラマのオープニングみたいな、そんな感じにしてみました。


posted by ベストン at 12:26| Comment(0) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

DAYBREAK1



前振りもなく・・・、それでは夏らしい音楽など、お届けいたしましょう。

その名も「デイブレイク」。

1980年頃の日本のフュージョンバンド、当時はクロスオーバーといってたようなジャンル。
私と同世代の方でも・・・、知らんな〜っていう声が聞こえてきそう。
あんまし売れなかったのか、アルバム一枚を残して消えてしまったバンドです。

当時はまさに「PRISM(プリズム)」がギターインストバンドとして大ブレイクした頃。
レコード会社の思惑もあったりしてその流れに乗ろうとしたんでしょうか。

ギターをメインにしてハーモニカをスパイスとしたようなインストバンドで、
なんというかコテコテのリードギターがなんとも日本的というか、ちょっとダサいというか、
井上孝之バンド(傷だらけの天使のBGM)をさらにネチっこく、マッタリさせたような、
そんなメロディーラインが、なんともいえず〜、たまりません!(背中がこそばゆくなる?)

これはカセットテープにあったのをデジタル録音したものです。
適当に画像を付けてYouTube動画にアップしました。
アルバム全曲、カセットに録音してあったので、また随時アップする予定です。


posted by ベストン at 16:47| Comment(0) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

天牛?

ヘンな虫、発見。

mushi.jpg

4センチぐらいある。最初、デカいゴキブリかと思った。

カブトムシのメスのようにもみえるけど、触覚がトゲトゲしく、サタンのよう。

おそらくこいつだろう、「黒天牛」。

カミキリムシのことを「天牛」と中国では言うそうな。

もうすぐ七夕だし、天の川から落ちてきた「牛」だったりして?

それとも、なにやら不吉な前兆か・・・。


posted by ベストン at 09:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

アナログカウントダウン

NHK23.jpg

「アナログ放送終了まであと23日」

アナログテレビで見てるとこのカウントダウンテロップがず〜と左横に張付き状態。

終了と同時に画面は砂嵐になるのか・・・。

地デジ買えないひとは気分悪くないですかね〜。



posted by ベストン at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文月

2ヶ月ぶりのブログです。

特に忙しかったわけでもなく、ただ怠けて更新してませんでした。

どうもいろいろと沈滞気味、何かとやる気も薄れて、ボ〜とした日々・・・。

ひょっとして環境の放射線量が上がると気力がなくなっていったりするのか?

な〜んて、自堕落を原発事故のせいにしたりして、脳細胞もメルトダウンかっ!


・・・気を取り直して。

気がつくともう7月、「文月」と陰暦では言うそうですが、

「7月は七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習から」というのが定説のよう。

なるほど「文月」。しからばそれに肖りまして、ブログに「文」を綴りましょう。

しかし7月は暑い。汗だくで文章を書き連ねる?、・・・特別にいい季節とは思えない。

昔は7月は今ほど暑くなく、過ごしやすい初夏って感じだったのかな。


しかし現代は暑い。まじで暑い。とくに名古屋はホントに暑い。毎年のことですが。

昨日も気温36℃、おいおい、体温といっしよだぞい。

ただ暑いならいいけど、ムシムシ、虫もびっくりの蒸暑さ。

夜も熱帯夜で寝れません。汗でふとんもジメジメ、ジトジト、むあむあで寝れるかっ!


今、寝ている2階の和室にはエアコンが付いておりません。

リフォーム後、付けれるように電源はきているのだけれど、

ただいま玄関増築中なので、室外機を置くスペースがないのであります。

今年はひと夏、エアコンなしで熱帯夜を耐えて乗越えなくてはならぬのです。

世の中、節電促進の大本営発表状態ですので、良いといえば良い事なんじゃが、

じゃがのう・・・、不眠症で死ぬな、このままでは。



ということで、エアコンのピンチヒッター登場。

コロナの「どこでもクーラー CDM-1011(G)」のお出ましとあいなりました。

CDM1011-1.jpg

これはいわゆる除湿機。衣類乾燥用にも使うようなそんな類の家電品。

しかしネーミングにあるように、ちょっとしたクーラーにもなるんです。

こいつはエアコンみたいに熱を外に出す配管(ビニールみたいな)が付けられる。

CDM1011-2.jpg

よくある除湿機だと冷風は出ても、後ろから熱が出てくるので部屋は冷えない。

むしろ、かえって暑くなってしまうのが、普通の除湿機のネックだったのである。

ところが、こいつは隣の部屋に熱を出すことができる。

拙宅では廊下に熱を出しているのであ〜る、R。

CDM1011-3.jpg


う〜ん、涼し〜、さわやか〜、と、とりあえず寝れるようになりました。

・・・しかし、夜中にトイレにいこうと廊下に出ると、ムァ〜っとものすごい熱気。

廊下はサバンナ状態。

痛し痒しである。






posted by ベストン at 11:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

