2011年01月31日

忘却のそなた

男の隠れ家で昔のカセットテープを引っ張り出して聴いてます。

懐かしい曲がいっぱいで、CD化されてないのもありそうです。
思い入れのある曲はCFメディアレコーダーでデジタル録音しておこうと、
記憶を紐解くように聴いてるのですが・・・。

我輩の脳ミソ、かなり性能が落ちてるのかメモリが足りないのか、出てこない。
確かに知ってる曲なのだけど、曲名もアーティスト名も「ハテナマーク」だらけ。

そんなのがいっぱいカセットテープに入っているので、もう頭はフリーズ状態。
とりあえず録音したら、またブログで紹介して誰の曲か、お尋ねしてみようかな。


そんななかで、曲名だけ「Shine On」となんとなく分かったこの曲。
80年代のディスコサウンドでノリノリの懐かしい曲です。(デスコで踊った記憶も・・・)
アーティストは誰だったか忘れたけど、YouTubeで検索したら分かりました。



あ〜そうか、「ジョージ・デューク」だった。

この頃は「クインシー・ジョーンズ」とか、ジャズ・フュージョンのプレイヤーでこの系統の、
ファンキーなソウル系ディスコサウンドに傾倒しているヒトが多かったな〜。

・・・ブームだったんだな。


posted by ベストン at 09:25| Comment(0) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

引越ししました。

先々週から一人で寝泊りしております。・・・家族と離れて。

単身赴任?・・・いえいえ。

食事とお風呂は家族といっしょに過ごしております。

先々週から我が家を改築しておりますので、一時退去しておる所存です。

妻子どもは1Kの、8畳一間のマンスリーアパートに。

さすがに狭いので、我輩は自宅隣の空き家に夜な夜な寝泊まっておるわけです。

はじめは気の重い身上かと思いましたが、慣れてくると、いやいやどうして。

「これって独身貴族?」ってな具合で、満喫しております。

kaidan.jpg

隣の空き家は10代の頃住んでいた昔のボロ家屋。

過去に増築を重ねたので非常にいびつなたたずまい。倒壊の不安も有り。

狭く、60度ぐらいあるような暗い急階段を上ると・・・、

男の隠れ家.jpg

ねぐらがございます。

ミニコンなど持ち込んで音楽も堪能、本もいっぱい、ん?・・・男の隠れ家?

カセットテープなども聴いたりして、昔の思い出がいっぱいで、少々ノスタルジックな気分にも。

居心地がいいのであります。「なじむ」というか・・・。

しかし、4月には区画整理でここの空き家も解体されてしまう運命。

短い、独身貴族もどきの隠れ家なのであります。



posted by ベストン at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

御御籤



昔、キッズのサイト用に作ったFLASHのおみくじ、懐古。

効果音と回転するおみくじ箱がなかなかいい具合、と自己満足。

今年のあなたの運勢は?・・・文言が子供用ですけど。






posted by ベストン at 10:40| Comment(2) | FLASH(サイト等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

御屠蘇

shizuku.jpg

謹賀新年。

「よいとしに ねがいをうつす しずくざけ」

はあ〜、なんという美味。大吟はやっぱり、黒龍が最高。

正月早々、来週には引越し。しばらく晩酌のできない環境に。

断酒、断酒。



posted by ベストン at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

