2010年12月22日

やっぱりCDプレイヤーって欠陥品?

CDの整理をしてます。パソコンでせっせとリッピング、取り込んでます。
前回の日記でも書きましたが・・・。

CDの山.jpg

で、その理由のひとつ。

前に「CDプレイヤーの再考察」と銘打って、生意気にも講釈をたれておりましたが・・・、
CDプレイヤーの方が操作性は良いし、音質的にも十分で昔と比べて音が良くなったと、
おおよその結論を見出したはずだったんですけど・・・。

んぅ〜ん、CDプレイヤーって、やっぱり音が良くないんですね。

いや、普通にCDプレイヤーで再生していたら別に不満、不都合は無いんです。
今、使用してるSOULNOTEの「sc1.0」は、かなり、いい音だと思うのですよ。
しかし、聴き比べてしまうと、・・・ああ、こんなに音が違うんだ、と、ちょっとボーゼン。がく〜(落胆した顔)

聴き比べたというのは、パソコン音楽再生ではありません。
パソコンで再生するのは設定、セッティングが面倒なのでもうやめたのです。
電源的な問題、ノイズ、動作の不安定なところとか、ちゃんと再生するには面倒も多い。

CDプレイヤーと音質比較したのはデジタルメディアプレイヤー(レコーダー)という代物。

SS-R05.jpg

業務用のいわゆる卓録用のTASCAMの「SS-R05」というCFカードレコーダーです。

CFカードにパソコンでリッピングした非圧縮ファイル(wav)を記録して再生します。
リッピングソフトは「Exact Audio Copy」、CDドライブは「PLEXTOR PREMIUM」、
どちらもリッピング能力に長けるとネットで評判のものです。

リッピング.jpg

これとCDプレイヤーのSOULNOTE「sc1.0」を同じDAコンバーターにデジタル接続して、
音質比較してみたわけです。接続するDAコンバーターはSOULNOTEの「sd1.0」です。

SOULNOTE.jpg

DAコンバーターが同じということは、記録されたデジタル情報の読み取り能力の差、
つまり、DAコンバーターに伝送する情報の違いが音質の差異として現れることになります。
記録された情報伝送がより正確であり、補正(変換)が少なければ、より高音質となります。

はじめに最近購入した音楽CDを聴き比べたときは、大して違わないように思いました。
若干、CFカード再生の方が音の厚みが増したような、そんな程度の感じです。
ところが、昔の音楽CD、数十年前に購入した古いCDを比較すると、別物です。

CDプレイヤーで再生していたときは、録音が悪いために音質が悪いと思っていたのですが、
CFカード再生すると、まるで霧が晴れたように、リマスターしたかのような透明感、
もっさりしていた音質がくっきりはっきり!・・・、これには驚きました。

CDプレイヤー、ディスクドライブという機械の情報読み取り能力はこんなにも劣るのか〜、
ふは〜、ガックリって印象です。・・・音質の違いが大きすぎます。
おそらく、読み取り間違いがあったデーターを無理やり再生するために補正、補間してる、
元のデーターとは似てるけど違う情報をDAコンバーターに伝送してる、そんな感じです。

回転系の記録メディアのドライブやハードディスクドライブなどは、
回転系ではないメモリカードや、シリコンドライブと比較してみた場合、
振動などの影響を受けやすく情報の読み取り性能は劣る、と言われてるようなので、
なにか、そのとおりの結果が音楽ファイル再生した場合の音質差にも出てしまったようです。

それにしても価格的にいったら、今回、CDプレイヤーの方が3倍も高額なんですよ。
DAコンバーターを差し引いたとしても、この価格差を考えるとな・・・。
音質的には、やっぱりCDプレーヤーは欠陥品?・・・もう、時代遅れなのかもしれません。



ということで・・・、CFカード再生を主とするためにCDを整理してるのです。
所有のCDをすべてリッピングして取り込んでいる訳です。
でも、新しく購入したCDなどはCDプレイヤーをまだまだ使う予定です。
そんなに音質は違わないと思うし、やっぱり、CDプレイヤーの方が操作性は良いです。

それともうひとつ。

来年早々、家をリフォームするのです。山ほどあるCDの収納スペースが微妙な状況。
基本的に部屋はごちゃごちゃしてなくてスッキリさせるので、数枚のCDはダンボール行き。
・・・ちょっと、自分の落ち着く居場所もなくなりそうな。私もダンボール行きか〜?


posted by ベストン at 11:18| Comment(1) | オーディオ(音響) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

CD整理

ここのところ毎日、CDの整理をしています。
せっせと音楽CDをパソコンで非圧縮リッピング、取り込んでおります。
パソコンで音楽再生はしないんですけどね。

じゃあ、なんで?・・・その理由はまた後日に記述ということで。

で、久しぶりに山ほどあるCDを整理してたら、「これなんだったっけ?」というような、
どんな曲だったか、どんなアーティストだったか、忘れているCDが数枚出てきました。
CDプレイヤーで再生してみると、お〜、そうか〜、懐かし〜、って感じで思い出してます。

中にはなんでこのCDもってるんだろう?、というような意味不明なのもあったりして・・・。
いかんな〜、健忘症か〜、ほとんどボケ老人状態・・・。

なぜか、「Green Day」のCDもあった。・・・好きだったかな?
聴いてみると、「Redundant」という曲が気に入っていたんだ、と思い出した。



懐かしいといっても10年ぐらい前のヒット曲ですよね。・・・やっぱ痴呆症?





posted by ベストン at 09:50| Comment(0) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

政治と金?

ニュースを見ると小沢さんの「政治と金」の問題で政倫審に出るの出ないのと、
やんやかんやとやっておられますが、・・・そもそも「政治と金」の問題って何?

昨日のTBSの「朝ズバ」、これは面白かった。

前からこの「朝ズバ」のコメンテーターたち、司会の「みのあんぽんたん」もそうだけど、
前からず〜と、露骨な反小沢的偏向報道を続けていてあきれ返っていました。
おそらく、どこかから毒饅頭をいただいてるんでしょうけどね・・・。


asazuba2


痛快でした、森ゆうこ議員。まさしく正論!「朝ズバ」コメンテーター達はタジタジ。あせあせ(飛び散る汗)


asazuba3


もういい加減、裏権力のための世論操作、偏向報道はやめましょう、マスゴミさん。

あ、それとマスゴミさん、海老蔵事件はもう飽きたのでニュースで流さないでください。

今朝の「あさずば」民主党、森ゆうこ&川内、両名が出演し、TBSは捏造報道したとさ

※追記:YouTubeでアップされるこの「朝ズバ」動画、TBSにとって都合が悪いのか、
すぐに次々と削除されてる模様なので、Dailymotionにアップされてる動画にしました。



posted by ベストン at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末の晩酌

空.jpg

久しぶりに愛知の地酒、蓬莱泉の「空」を呑んでます。

この酒も昔はプレミアもので、抱き合わせ(他の酒と一緒に買わないと売ってくれない)
でないと買えなかったけど、今は普通に一本買えます。
良いことかどうだか、少々寂しい気もしますが、不景気、日本酒離れの影響かな。

味の印象は昔とあまり変わらず、ちょっと旨みがあって、あと味すっきり呑みやすい。
吟醸香もきつくなく、ほのかで上品な味わいです。

く〜〜うまっ!・・・やっぱりいい酒は美味いな〜。


posted by ベストン at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

でらうたうま



この人、どこかで見たような〜と思ったらモノマネ番組によくでてる人でした。
親父さんもモノマネ芸人で有名なツートン青木さんで、親子で達人なんですね。
モノマネする人は歌が上手い人が多いですけど、この青木隆治さんは飛びぬけてます。

今年の春に芸人ではなくシンガーソングライターとしてデビューした曲です。
曲の歌いだし、「♪届けたい〜♪」のあたりはちょっと、ミスチルっぽいけどな〜。
でも人気の歌手とか売れ筋のトップアーティストと比べても、全く引けをとっていません。
むしろ、上手すぎます。発声の力強さ、音域の広さはズバ抜けています。

しかし、そんなに売れてないようですね〜、イケメンだし、曲も悪くないのに。
この動画を見るまで知らなかったし、やっぱりものまね芸人的なイメージがあるからかな。
こんな本当に実力のある歌手がもっと売れてもいいと思うのだけど・・・。
NHKさんも紅白にヘタクソなよくわからない演歌歌手とか出すぐらいなら、
この青木さんを出した方がよっぽどいいのに・・・。


ちなみに本職?、のモノマネの動画がこちら、 ↓



・・・やっぱ、この人、天才だわ。凄すぎ。


posted by ベストン at 10:15| Comment(0) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

うたうま



うまいっ!この頃の松田聖子は実に歌がうまい。
「風立ちぬ」を歌ってた頃かな?、この頃は声に伸びと声量もあって歌唱力が抜群でした。
ブリッコの代名詞となってた松田聖子ですが、平凡なるアイドルではないです。

後半の歌い上げには思わずゾクゾクしてしまいました。
この動画へのコメントも絶賛の嵐、拍手喝采です。

この曲はアルバムなどに収録が無い、放送のために歌ったカバー曲のようです。
原曲は「John O' Banion」の「I Don't Want To Lose Your Love 」。
なかなか感動的な名曲です。

オマケで、
昔、松田聖子の娘の「さやか」がCMで歌ってた「アイスの実」。

それをコンサートで歌ってしまう松田聖子の動画。⇒「アイスの実」 Singing by 松田聖子

で、その本元のさやかが歌う「アイスの実」がこちら

やっぱり、かあちゃんのほうが歌うまいっすね。


posted by ベストン at 10:28| Comment(0) | 音楽動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

